【商用利用OK!】無料のフリーアイコンをダウンロードできる素材サイト10選!【アイコンオンリー】

【商用利用OK!】無料のフリーアイコンをダウンロードできる素材サイト10選!【アイコンオンリー】

サイトを作るときや、印刷物を作るとき、営業の資料を作るときなど、アイコン素材が欲しいと思う瞬間があると思います。
そんな時に、商用利用可のフリーアイコン素材サイトがあると非常に便利ですよね。一つのサイトからダウンロードして使えば全体的に統一感も出ます。
今回は無料で、ハイクオリティな商用可のアイコン素材サイトをご紹介していきたいと思います。これがあれば怖いものなし!

ICOOON MONO


言わずと知れたアイコン素材サイトです。アイコンはすべてシンプルに作られているので、どんな時にも使えます。
種類がとにかく豊富で、一つのキーワードでたくさんのアイコンが出てきます。
サイズや色を選べ、また必要なアイコンをまとめてダウンロードすることもできます。

URL http://icooon-mono.com/
カテゴリ 人物・ビジネス・金融・健康・医療・ファッション・食べ物・飲み物・イベント・行事・動物・植物・乗物・地図など。
画像形式 PNG・JPG・SVG・Ai・EPS

Icon-rainbow


こちらもシンプルなアイコンが数多く揃うアイコン素材サイトです。
サイトが可愛いです。右上のカラーバーをクリックするとアイコンの色を変更することができます。

URL https://icon-rainbow.com
カテゴリ インターネット関連・ビジネス・金融系・ファッショ・服・人間・動物・植物など
画像形式 PNG・JPG・SVG・Ai・EPS

Icon Monster


海外系のアイコンサイトです。海外系なので、検索を英語で行う必要があります。
アイコンの数も約4,000種類と多く、また全体的に統一されているので、非常に使いやすいです。日本のサイトにはないものもあったりしますので、なかなかいいアイコンが見つからないときは利用してみるといいかもしれません。

URL https://iconmonstr.com/
カテゴリ
画像形式 SVG・EPS・PSD・PNG

Metrize Icons


丸くて使いやすいシンプルアイコンが一気にダウンロードできます。その数は300!
丸の中にアイコンが上手くまとめられていて非常に可愛いです。
こちらは他のアイコンサイトとは違い、検索機能などはなく、パックをダウンロードする形になります。パックの中に複数の形式が入っていますが、PNGは入っていません。PNGで利用したい場合はPhotoshopかIllustratorで書き出す必要があります。

URL http://www.alessioatzeni.com/metrize-icons/
カテゴリ
画像形式 Ai・PSD・EPS・SVG・PDF

Material Icons


マテリアルデザイン向けに作成されたGoogleのアイコンです。フォントとしても利用が可能です。種類は750種類以上あります。Googleが出しているのでフォントとして利用する場合の対応ブラウザまで細かく確認することができます。
アイコンは使い勝手のいいシンプルなつくりをしています。画像として利用する場合、ブラウザ上で色は変更できませんが、フォントとして利用する場合は色の変更や動きをつけることが可能です。

URL https://material.io/tools/icons/
カテゴリ
画像形式 SVG・PNG

アイコン配布中!


スマートフォン向けのアイコンがそろっています。他のサイトと違うのは「スマホ向け」ということですね。スマートフォン用にデータが軽く設計されています。

URL http://icon.touch-slide.jp/
カテゴリ 食べ物・医療・スポーツ・アウトドア・モバイル・人物・美容・ファッション・キッチン用品・電化製品など
画像形式 PSD・PNG・Ai

FLAT ICON DESIGN


その名の通り、フラットアイコン専門のフリーアイコン素材サイトです。数多くのフラットアイコンが揃っています。
ウェブサイトとして利用するもよし、資料に利用するもよし。
個人的にはチャットワークのグループアイコンにするのに使わせていただいてます。分かりやすいし、かわいいのでおススメです。

URL http://flat-icon-design.com/
カテゴリ PC・ビジネス・日用品・生物など・イベント・エンタメ・健康・料理・食費・交通・地図・ベーシック
画像形式 Ai・EPS・JPG・PNG・SVG

ヒューマンピクトグラム2.0


ピクトグラム専門のアイコンサイト。
雑貨屋シールになるぐらい、根強い人気のあるピクトグラム。エンタメ系の制作物やプレゼン資料を作成するのに良いのではないでしょうか。
こちらはサイトのいたるところにピクトさんがいて可愛いです。

URL http://pictogram2.com/
カテゴリ
画像形式 Ai・JPG・PNG

Font Awesome


アイコンフォントの代表の一つと言っても過言ではないFont Awesome。
無料でもある程度利用することができます。主にWebサイトを制作するときに真価を発揮します。フォントとして読み込むことでアイコンを利用することができます。
最新版では、PC側にもフォントとしてダウンロードすることができるようになりましたね。
このフォントを使ったウェブサイトもちらほら見かけます。
まだ利用したことのない人は、一度使ってみてはいかがでしょうか。

URL https://fontawesome.com/
カテゴリ
画像形式

アイコンサイト作りました

icon-nasu

最近自分でもアイコンサイトを作りました。
シンプルアイコンが欲しいなーと思っていたことと、自分で作ったものをどこかにストックしておきたいなーと思ったのがきっかけです。
これからどんどん増やしていきたいと思っているので、よろしければぜひご利用ください。

URL http://iconasu.jpn.org/
カテゴリ 記号・シンボル・文具・本・生活・イベント・機械・家電・ビジネス・交通・乗物・食べ物・その他
画像形式 EPS・PNG・JPG・EPS

まとめ

アイコンは制作する上で一番利用頻度の高いものだと思っています。特にサイトを制作する上で、商材によってはほとんどをアイコンで賄わなくてはならない場合もあります。
そういったとき、こういったアイコン素材サイトは、サイト全体で統一感を出すことができるため非常に便利です。

みなさまの制作のお役に立てればと思います。