【初心者向け】Webデザイナー必見!基礎からコーディングを学べるWebサービス!

【初心者向け】Webデザイナー必見!基礎からコーディングを学べるWebサービス!

WebデザイナーやWebライターでも、簡単なコーディングスキルを求められることが多くなってきています。
Webデザイナーの場合は特に、コーディングについて理解しておかないと実装が困難なデザインや、必要以上に工数のかかるデザインを作ってしまう場合があります。
チームで円滑に制作を進めるためにも、コーディングの知識は最低限必要になってきます。
ライターをしている人の場合は、SEOを意識した記事を投稿する際に、タグについて理解しておく必要がありますので、やはり基本的な部分だけでも知っておいたほうが良いでしょう。

今回は独学でコーディングスキルを高めることができるWebサービスをまとめました。
自宅で好きな時間に学習することができるため、在職中の方や、これからWebデザイナーを目指す方、Webデザイナー初心者の方におすすめです。

Progate


https://prog-8.com/
無料で始められる、初心者向け学習サイトです。現在ユーザー数は550,000人を超えています。学習はイラスト中心で非常に分かりやすいです。
各項目ごとに、スライドで学習→実践テストの形式で学習が進んでいきます。インプットした後すぐに練習問題で確認することができるので、身に付きやすいです。
レッスンはHTMLやCSS以外にもJSやRuby、Pythonといった高レベルなプログラミング言語も学習することができます。

ドットインストール


https://dotinstall.com/
動画形式で学習することができる、初心者向けのプログラミング学習サイトです。こちらはレッスンが3分の動画で提供されていますので、細かいところまでコーディングの過程を学習することができます。レッスンもサイト制作の基本的なものから、アプリやゲームの制作といったハイレベルなものまで用意されているので、自分の目標やレベルに合わせて学習することができます。

Schoo


https://schoo.jp/
無料のオンライン生放送授業を配信しているサービスです。プログラミングだけにとどまらず、デザインやライティング、ビジネススキルやマネジメントといった授業も受けることができます。
最大の特徴はすべての授業が生放送であることです。授業を聞いている間、講師に対してリアルタイムで質問をすることもできます。
将来デザイナーやライターといった枠にとらわれず、幅広く活躍していきたい人にはお勧めの学習サービスです。

Codeprep


https://codeprep.jp/
プログラミングを書いて動かしながら学ぶことのできる実践型のサービスです。
穴埋め問題からスタートすることができるので、初心者でも簡単に始められます。
学習した後は自分の書いたコードをダウンロードして実際に使うことができます。またほかのユーザーに対して質問をすることができます。

まとめ

オンラインで学習できるサービスはどんどん増えてきています。在宅を目指す人は自分の目的や目標に合ったサービスを選び、スキルを高めていきましょう!