【効率化】もはや必須!?マウスは断然高機能がいい理由とは!おススメマウスを紹介

【効率化】もはや必須!?マウスは断然高機能がいい理由とは!おススメマウスを紹介

最近のマウスは様々な機能があるのをみなさまはご存知でしょうか?
パソコンを買うとついてくるマウスをそのまま使っていたりしませんか?

実は最近のマウスは非常に高性能!そして意外に安価なのです。

かくいう私も以前はパソコンを購入した時についてくるマウスをそのまま使っていました。知人の勧めで5ボタン式を一度使って以来、もう戻れなくなってしまいました。笑

今回は高機能マウスとその魅力を紹介していきたいと思います。

高性能マウスのメリット

ボタンにアクションを割り当てられる

たとえば一般的な5ボタン式マウスでは、ブラウザでの「進む」「戻る」をマウスのボタン機能で済ますことができます。
これだけでもかなり変わってきます。
最近だと安いもので1,000円くらいで買えますね。

それ以上のボタンがついているものだと、自分の良く使う機能をボタンに割り当てられます。
私は「Ctrl+S」や「Ctrl+C」「Ctrl+V」あたりを割り当てていますね。
そこらへんは自分の好きなものを割り当てらるので、自分が良く使うショートカットをという6しておくと良いでしょう。

おススメマウス-安価編-

「とはいえ、いきなりマウスにそんな高額出すのもなあ…」といった方におススメの、比較的安価なマウスを紹介していきます。

有線 5ボタン式

有線の5ボタン式マウスです。マウスには有線と無線のものがありますが、優先のメリットは
・電池交換の必要がない
・通信が途切れない
ということです。一人暮らしだと電池はめったに使わない人もいますからね。(私がそうです)
マウスの電池が切れた時に「あれ?そういえば電池ないぞ??」ということがないです。

またパソコンとの相性や、周囲の環境によってはマウスとPCの通信が途切れやすい、なんてことも考えられます。有線マウスなら「せっかく買ったのに使えないじゃん。」というリスクを減らすことができます。

   

無線 5ボタン式

無線のメリットは何といっても「コードがないこと」です。
特にデスク周りにものが多いだとか、あまりスペースがないといった方にお勧めです。
なるべくデスクはすっきり見せたい方にも。コードがないので散らかった印象を受けません。
また無線式なのである程度行動の自由が利きます。ノートパソコンがメインの方にも無線のほうがおすすめですね。

   
 

おススメマウス-高価編-

せっかく買うなら高性能なもを買いたい、という方にお勧めのマウス。
ボタンの数はもちろん、デスクの上で滑らせた感触なども変わってきます。
高価なマウスは機能性が高いので、ボタンの割り当てのためにドライバをインストールする必要があるものも多いですね。

有線

   
 

無線

   

まとめ

いかがでしょうか。正直マウスに関しては、「こんなに違うのか」と驚くほど変わります。
安価なものもあるので、業務効率のためにまずはマウスを変えてみましょう。