Adobe IllustratorのPDF吐き出しがエラーになる時の対処法!

デザイン

先日IllustratorをPDFで吐き出したらこんな文字がびっしりに。

「これは PDF の内容を含めずに保存されたAdobe® Illustrator® ファイルです。このファイルを他のアプリケーションに配置または開くには、Adobe Illustrator で「PDF 互換ファイルを作成」オプションを選択して保存しなおす必要があります。
このオプションは、Adobe Illustrator ファイルを「別名で保存」コマンドを使用して保存するときに表示される、Illustrator オプションダイアログボックスにあります。」

と言われてしまいました。
今回はその時の解決法メモです!

スポンサーリンク

1. まずは別名保存してみる

まずはテキストの指示通り別名保存してみましょう。
⌘+Shift+S で別名保存ができます。

別名保存する際にオプションが出てきます。
ここの「PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れて保存

別名保存したファイルを開き、PDFで保存してみましょう。
うまく出るはずです。

2. それでもダメならIllustratorを再起動

私の場合はこれで解決しました。

Macの場合は、開いているファイルを全て閉じ、イラストレーターのアイコンを右クリックして終了を押します。
アイコン下の黒丸が消え、完全に終了したのを確認したら再度起動。
ファイルを開きPDFで保存してみます。

3. それでもダメならPC再起動・イラストレーターの再インストール

それでも治らない場合はPCの再起動を試してみましょう。
もしくはAdobe Creative Cloudを起動して、アップデートがないか確認します。

アップデートがある場合はまずアップデートして症状が改善されるか確認。
改善されない場合はアンインストールをしたのち、再度インストールしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました