pholips(フィリップス)のモニターが壊れたので修理に出した話

pholips(フィリップス)のモニターが壊れたので修理に出した話

愛用しているPHILIPSのモニター(246E7QDSB/11)が壊れたので、サポートから修理を依頼しました。
Philipsのモニターはアマゾンで購入したのですが、その時に5年保証がついてきました。
私は死ぬほど電話が苦手で、Webで完結できるものは全てWebで完結します。笑
今回もすべでWEBからで完結してみました。よかったら参考にしてみてください。

その時は突然来た。

2018年に購入したPHILIPSのモニター(246E7QDSB/11)。
それまで使っていたモニターに比べると、音は出ないけど色も鮮やかで作りもしっかりしていたので割と気に入っていた。
だけどある日突然何もつかなくなってしまった。
すぐさま「モニター つかない」とかでググって対応策を試してみる。
PCとの接続をし直してみたり、HDMIからvgaからdviまですべてを試したり、とりあえず電源を抜き差ししてみたり。考えられることをすべて試してみたけどとにかく点かない。

https://amzn.to/2R11Cd1

諦めて修理に出すことに

Amazonで購入した際、5年間フル保証がついていたのですぐさまググる。

どうやら電話以外にもメールでサポートを受け付けているみたいだったので、窓口からすぐさまメールを送信!
やり取りをなるべく減らしたかったので、以下のことを記載してメールを送りました。
===========================
・注文時期と注文番号
・症状
・自分でやった対応策
・今後どうしたらいいかのお伺い
===========================
アマゾンのレビューを見ていると、対応が悪いなどのコメントもあったので、メールが返ってくるまでびくびくしながら受信ボックスをチェックしていました笑

メールの返信はすぐに来た!


次の日の夜にメールが返ってきていることに気づきました!
内容は「モニターの症状に対する質問」と「試してみてほしい対応策」でした。

電源ボタンを押してもつかないか、コンセントから直接ACアダプタを指してみてもらえないか。などの内容でした。
指示通りに試してみても結局モニターはつかず、その旨を返信。

すると、モニターの修理を受け付ける旨のメールが着ました!
すぐに修理をお願いする旨をメールしました。

梱包材まで送ってくれる!


梱包材や箱がないようなら、PHILIPSのほうから梱包材と箱を送ってくれるとのことだったので、お言葉に甘えることにしました笑

数日後に自宅にめちゃくちゃでかい箱と梱包材が到着。
記入済みの着払い伝票もしっかり入っていました。

梱包方法が書かれた紙が同封されていたので、それに従って梱包。
また、ACアダプタなどの付属品と、5年以内に購入した証明になるものも一緒に入れるように言われたので、これまた箱詰め。
アマゾンの購入履歴画面から領収書を印刷して入れました。

宅配業者は佐川急便だったので、WEBから集荷依頼。
私は電話が本当に苦手で、そのため今回のやりとりはすべてWEBで完結させました。笑

待つこと数日、修理が終わったモニターが到着!

ググって修理には数日かかることを知っていたので、おとなしく待ちました。
この間の連絡は特にありません。
修理が終わって家に届くまで待ちましょう。1週間くらいで届くと思います。
連休などの状況によっては長引くので、気を付けましょう。
私の場合はGW中に集荷依頼を出したため、実質修理開始はGW開けからになり、すこし長めに待ちました。

待つこと数日、ついにモニターが手元に帰還!

箱を開けると、モニターとACアダプタ、それから故障内容などが記載された紙が入っていました。
私の場合はACアダプタの故障だったようで、あたらしいコードになって帰ってきました。
モニターをセットしてスイッチを入れると、無事電源が入りました!!!
これで一安心。

感想

比較的安くで購入できたし、レビューも読んでいたので正直サポートにはそこまで期待していなかったのですが、実際に修理を依頼するとすごくスムーズでした。

梱包材や箱を送付してくれたのもかなりありがたかったです。自分で手に入れるのは地味に大変ですからね。
モニターの故障なんてのはそうそうにおこるものではないとは思いますが、もしも壊れた場合にはこの記事を参考にしてみてください。