【作業用】自宅や仕事中にも!ジャンル別作業用BGM!【集中力UP】

【作業用】自宅や仕事中にも!ジャンル別作業用BGM!【集中力UP】

騒がしい社内や、外出先、自宅で作業する際、集中できる作業用BGMが欲しくなったりしますよね。
いつも聞いている作業用BGMはあるけれど、飽きて新しいものを開拓したくなったりすることってありませんか?
そんな方のために、いろんなジャンルの作業用BGMを集めてみました。EDMやロックから静かな雨音まで。新しい音楽を聴いて、気分も一転!

邦楽作業用BGM

まずはおなじみの邦楽から。ランキングメドレーや、名曲オルゴールなどが多いですね。
BGM channelのLIVE RADIOでは常に名曲J-popがライブ配信されているため、作業用BGMにありがちな聴きすぎて飽きるということがありません!

洋楽作業用BGM

洋楽はテンションを挙げてくれるBGMが多いようですね。ノリノリで仕事が出来そうです。私は英語ができませんが、その分歌詞に集中を削がれることがないので、洋楽の作業用BGMはよく聴いています。

洋楽Rock

洋楽RockのBGM。耳なじみのある曲が多い印象があります。CMで聞いたことのある曲や、聞いたことのある曲が流れてくるとそれだけでテンションが上がります。

EDM

EDMは私もよく聴いています。おすすめのチャンネルは「NCS」と「MrSuicideSheep」。
どちらも動画数も多く、クオリティも高いです。MrSuicideSheepがきっかけですっかりTiasuのファンになりました笑

NightCore

原曲のテンポやピッチを変えて作られた、リミックスを指す音楽ジャンルの「Nightcore」(Wikipedia
Rockなものが多い印象です。リミックスなので、曲調や流れが統一されていて作業用BGMとしては割と最適なジャンルなのではと思います。文化なのかアニメ系のイラストが使用されていることが多いみたいですね。

Jazz

まるでカフェや喫茶店にいるような気分にさせてくれます。耳ざわりの良い静かな音楽が多いので文章を扱うような作業に向いています。

環境音

雨音や、川のせせらぎなど、水系の音が多い印象です。
他にも森の音や、雷雨、野鳥のさえずりなどがあります。自然な環境音なので、すんなりと集中に入れます。曲とは違い途切れや切替わりがないのもいいですね。

Chiptune

これはもはや完全にわたくしの趣味です。
ファミコンを連想させるピコピコ音。レトロでシンプルなものからアップテンポなものまで。個人的に一押しのChiptuneアーティストは「She」です。

まとめ

今回はジャンル別にメジャーな動画をいくつかピックアップしてご紹介しました。飽きてきたらたまには違うジャンルを開拓してみるのも良いでしょう。

ChiptuneやEDMは私もよく聞いているので、いつか個別に詳しく紹介出来たらなとおもいます。