デザイナー向け! 参考になるWebデザインのギャラリーサイトまとめ15選!【PC版】【海外系も!】

デザイナー向け! 参考になるWebデザインのギャラリーサイトまとめ15選!【PC版】【海外系も!】

みなさんはデザインをする際、何を参考にしていますか?
PinterestやWebデザインのギャラリーサイトを参考にしてデザインを作っています。

今回は厳選した15の参考サイトをご紹介したいと思います。

1. MUUUUU.ORG

個人的には鉄板中の鉄板だと思っているサイト。
こまめに更新されていて、カテゴリも業種や色で分かれていたりと、非常に使いやすいサイトとなっています。デザインする際は大体ここを見ています。

http://muuuuu.org/

2. bookma! v3

ゴリラが可愛いです。勝手に「ゴリラのサイト」と呼んでいます。笑
こちらも色やサイトのテイストで絞り込みができるようになっています。また、右上の+を押すとサイトの投稿もできるようです。

https://bookma.org/

3. ズロック

こちらもMUUUUU.ORGと同じくらいお世話になっているデザイン参考サイトです。
BtoBや動画といった絞り込みの仕方もできます。一覧ページのサムネイルのサイズがSMLと変更することができます。

http://www.zzrock.net/

4. Straight-line bookmark

クオリティの高いサイトが多く載っています。海外のサイトもちょくちょく載っていたり。ユーザ登録をするとサイトのお気に入り登録ができるようです。全体的にスタイリッシュなものが多い印象です。

http://bm.straightline.jp/

5. I/O 3000

シンプルなので見やすいサイトです。webglやsvgなど、技術的な絞り込みの検索ができますので、デザインだけでなくコーディングの参考なんかにも使えるかなと思います。

https://io3000.com/

6. WPデザインギャラリー

WordPressを使用したサイトのみを掲載しています。サムネイルにマウスオーバーすると、そのサイトの解説のようなものを見ることができます。

http://wpgallery.kachibito.net/

7. 週間ウェブデザイン

とにかく掲載量が多いです。現時点で3,200以上もの参考サイトがあるようですね。様々な業種のデザインをする方にはぴったりだと思います。

https://www.dailywebdesign.com/

8. LPアーカイブ

日本のLPを集めたサイトです。こちらも登録数がかなり多いです。LPのデザイン参考はここが一番強いのではないでしょうか。LPはここかPinterestを参考にすることが多いです。

https://rdlp.jp/lp-archive

9. Responsive Web Design JP

レスポンシブウェブデザインの参考サイトがたくさん掲載されています。モバイル・タブレット・パソコンのサムネイルが並んでいるので、一目でどのようなデザインになっているのかがわかりやすいです。

http://responsive-jp.com/

10. Awwwards

こちらは海外のものが多いです。世界中のハイクオリティなサイトが集められています。最近だとVR技術を使用したサイトも増えてきていますね。海外のサイトが主流なので正直がっつり参考するには難しいですが、トレンドやこれからの傾向を知るのに良いです。

https://www.awwwards.com/

11. Land-book

こちらも海外系。ランディングページが集められています。マージンを広めに取ったサイトが多いみたいですね。気持ち的に何となくおしゃれな気分になれます笑

https://land-book.com/

12. Minimal Exhibit

ブログのような形式でサイトが掲載されています。コメントを見たり書いたりできます。

https://minimalexhibit.com/

13. Site inspire

サムネイルをクリックするとサイトへは直接飛ばずに、詳細ページに飛びます。系統の似たサイトを下に表示してくれるのが地味にありがたいです。これっぽいんだけどちょっと違うんだよな~~ってこと、意外とありますもんね。

https://www.siteinspire.com/

14. WeLoveWP:Best WordPress Site Design Inspiration

WordPressのテーマに特化しているようです。細かいカテゴリが分かれているので、海外系のスタイリッシュなテーマを探している人にはぴったりですね。

https://welovewp.com/

15. BEST WEB GALLERY

珍しくランキング形式で見ることができます。またBest ofというカテゴリを押せば、それぞれのジャンルのベストオブなサイトを見ることができます。

http://bestwebgallery.com/

まとめ

いかがでしょうか?

後半は海外の参考サイトで攻めてみました。やはり海外のほうがデザインや技術面でも先を行っているので、英語を理解できずとも見るだけで価値はあると思います!

ぜひいろんなサイトを見てみてくださいまし。